TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)
--:-- スポンサー広告 | (-) | (-)


Maschinen Krieger Modelers Showcase FINAL 

2016年05月15日 ()

関東Ma.K.模型展示会FINALに参加させていただきました。
2016年4月30日(土) 大井町 きゅりあん

2016-05-01-5524.jpg

2016-05-01-5528.jpg

私は3品持ち込み。

まず一つ目、傭兵軍新型スーツコンペ用、無人スーツ。
新型スーツというと、装甲とか武装を追加したくなっちゃいますが、あえて逆を狙って、シンプルスマート目指して作りました。
2016-05-01-5591.jpg

一般部門で、ファイアーボール。
センチネルの1/16を少しいじってリペイントしてます。
2016-05-01-5407.jpg

ジオット・ウフツィ大尉の機体を再現してみました。一見、ただ落書きを加えて、ボディにガス噴出口の穴を空けただけのように見えますが、実は細かいところで位置を数ミリずらしたり、長さ延長したり角度かえたりというようなことをやって、イラストに近づけてみてます。
2016-02-21-4565.jpg

一般部門で、グリフォン。
前に作ったものにウェザリングカラー等で少し手を加えて持ち込みました。
2016-05-01-5400.jpg

グリフォンパイロット。
2016-05-01-5401.jpg

横山先生にサインいただきました。
2016-05-01-5489.jpg

こちらにもサインとシャークマウスいただきました。
2016-05-01-5503.jpg

私は関東Ma.K.模型展示会に、第6回から今回のFINALまでの4回参加させていただきました。参加賞のバッヂが良い記念です。お疲れさまでした。
2016-05-14-5872.jpg

09:55 イベント | (0) | (0) | 


ファーストオーダー ストームトルーパー 

2016年01月10日 ()

バンダイの1/12 ファーストオーダー ストームトルーパーを買いました。
2015-12-27-4409.jpg

で、完成~
色も塗ってないし、デカールも貼ってません。
2015-12-27-4425.jpg

1/12スケールの仲間入り。
2015-12-27-4422.jpg

00:07 未分類 | (0) | (0) | 


GSX1100S KATANA 

2015年12月23日 ()

タミヤの1/12 スズキGSX1100Sカタナはじめました。
カタナは小さいころから大好きなバイクです。
2015-12-22-4296.jpg

いきなり道を踏み外しそうになりましたが、
2015-12-22-4189.jpg

無事完成しました。
DSC_0141.jpg

カウル類のシルバーは、タミヤのシルバーリーフのスプレー缶を使用。
下の画像で、フロントカウルはシルバーリーフのみ、タンクはシルバーリーフにスーパークリアー光沢した状態。シルバーリーフのみだと少しギラつきすぎ感がありますが、クリアー吹くとイメージどおりになりました。
2015-12-22-4278.jpg

ブレーキディスクの穴空けと、うすうす攻撃、がんばりました。
2015-12-22-4294.jpg

クランクケースのとこのデカールは、メッキパーツに直接貼ると実車とは違ってしまうので、ヤスって艶消しにしようとしたらメッキが剥がれました。そこで全部メッキを剥がして艶消しシルバーで塗装することに。
2015-12-22-4300.jpg

こんなかんじでOK。
2015-12-22-4304.jpg

シートの塗り分けは、タミヤの曲線用マスキングテープを使ってみたら余裕でした。
2015-12-22-4303.jpg

トップブリッジにあるFフォークのアジャスター、ランナーを使ってゴムキャップを作りました。
いまいち正解が分からなかったのですが、初期型のSZだとゴムキャップなのかなと。でもタミヤがわざわざ作ったんだから違うのかも?
2015-12-22-4343.jpg

2015-12-22-4317.jpg

サイドカウルの「刀」マーク、曲がっていて気持ち悪いですが、資料を見ると初期カタナはこの角度でいいっぽいです。
2015-12-22-4345.jpg

やっぱりカタナはかっこいいなぁ。
DSC_0146.jpg
16:43 未分類 | (0) | (0) | 


アオシマ 1/12 ゴリラ 

2015年11月23日 ()
アオシマの1/12ネイキッドバイクシリーズ
Honda ゴリラ カスタム 武川 です。
2015-10-31-4012.jpg

箱を開けてみたら、ヘッドライトがまさかのメッキパーツ。
レンズの部分がクリアパーツじゃなくてメッキなんです。
しょうがないので適当にクリア化。
2015-10-21-3903.jpg

塗装で遊んでみました。ラップ塗装もどきです。
くしゃくしゃにしたラップにシルバー付けて、スタンプみたいに模様付けていく方法。
2015-10-21-3905.jpg

ウインカーやストップランプまでメッキパーツでしたので、そのへんは取り付けてません。
2015-10-31-4023.jpg

クリアスプレー厚吹きしたらシルバーが溶け出しました。でもその流れたかんじが良いかんじ。
2015-10-31-4028.jpg

人生初の、研ぎ出しでデカール段差を消すってのをやりました。
2015-10-31-4024.jpg

人が乗るとこんなかんじ。
2015-10-31-3939.jpg

タミヤ製ロッシのメットを被ったルークです。
2015-10-31-3945.jpg

全身黒くてライダーっぽいルーク、気に入ったのでもう一人追加で仕入れました。
2015-10-31-4038.jpg

15:24 未分類 | (0) | (0) | 


アオシマ 1/12 ゴージャスストリーム 

2015年11月01日 ()
大人になってから初めて作るバイクのプラモ。

記念すべき第一弾は、アオシマのゴージャスストリームにしました。
たぶん駿河屋で安かったから買ってあったものと思います。

組み立てます。
2015-10-16-3789.jpg

完成~
ゴージャスストリームのキットですが、スクリーンやホイールキャップなどのゴージャス装備は付けませんでした。
2015-10-31-3992.jpg

ボディと後輪部分を繋ぐこの部品、折れそうな予感がしたので、ガッチリ補強したのですが…
2015-10-16-3851.jpg

組んでみたらなんか角度がイマイチ?
なにか間違えて組んでるのかも知れませんがよく分かりません。
2015-10-16-3855.jpg

こんなかんじに修正しました。
けど、画像で見てると正解がよく分からなくなってきました。
2015-10-16-3861.jpg

こんなかんじに、元とは逆の下方向に無理やり角度を付けました。
2015-10-16-3860.jpg

フロントフォークを少し延長して、ハンドル部分に貫通させる接続方法にしました。
2015-10-16-3862.jpg

ライトのクリアパーツは中身がなくてスカスカだったので、鉛板で形を作ってアルミホイル貼ってってかんじで。
2015-10-31-3970.jpg

赤いスイッチ、たぶんホーンとウインカースイッチをプラ板で作りました。
実車にはパーキングレバーが付くのですが、いまいち作りが分からなかったので省略。
鍵穴は釘で。
2015-10-31-3975.jpg

2015-10-31-3968.jpg

今回の最大の失敗が、リアカウル。
実車でも真ん中が一段高くなっている形なのに、古いキットだから合いが悪いと思い込んで、真ん中の高さに無理矢理合わせてしまいました。本当だったら左右のパーツが数ミリ下がって、ホイールが半分隠れるくらいが正解で、角度も違ってくると思います。
2015-10-18-3878.jpg

乗せてるフィギュアは中古で買ったfigma。汎用性が高そうなのを選びました。メットはタミヤのジャンピングライダーから。
2015-10-31-3966.jpg

いろいろ試行錯誤しながら頭を使うキットでしたが、けっこう楽しく作れました。
もう一回作ってリベンジしたいなぁ。
2015-10-31-3986.jpg

00:47 未分類 | (0) | (0) | 


TOP | NEXT
