TOP

 

--年--月--日 (--)
--:-- スポンサー広告 | (-) | (-)


HGUCガンキャノン 3 

2008年04月09日 ()
ほぼ完成。
gc1.jpg


【スミ入れ、ウォッシング】
エナメル黒を使用。エナメル溶剤は使わずに、ジッポーオイルを使ってみた。

【デカール】
ブックオフで入手した電撃ホビー付録のものを使用。
番号は200番にしたが、特に意味はない。
2008.04.05 021


【ツヤ調整】
MR.HOBBYトップコートの半光沢を使用。

【ディティールアップその1】
ライフルのスコープにヤフオクで買ったHアイズっぽいのを使用。
透明のにクリアーイエローを筆塗り。
平らな部分を使った方がらしい気がしたので逆さまにして装着。
2008.04.05 012
↑普通の使い方(?)
2008.04.05 016
↑逆さま

【ディティールアップその2】
目の部分にHiQpartsで購入したHiQ-オーロラフィルムの緑色っぽいのを使用。
装着にはHiQ-オーロラフィルム専用両面テープを使用。
最後にダイソーで発見したラミネートコーティングフィルムを貼った。
ダイソーの、曲面には向かないのか剥がれました。
gc00.jpg

まずキット付属のデカールを使って型取り。
2008.04.09 006

顔に貼り付けて、ダイソーフィルムを貼って完成。
2008.04.09 208

2008.04.09 041

頭の良い人なら、先にダイソーフィルムまで貼ってから型取りするはず。
型取りはもっと慎重にやるべきだったと反省。


片足立ち
2008.04.09 144


2008.04.09 172


2008.04.09 116


■評価反省■
継ぎ目消し、エアブラシでの塗装など初めてづくしでした。
オーロラフィルム貼るのが雑すきたことに反省。
ライフルのスコープいじったのもちょっと雑でした。
左足の200番デカールの分割がうまくできなかった。
でもすごく満足。楽しく作れましたので良しとします。
ガンキャノンが好きになってしまった。



02:11 HGUC ガンキャノン | (0) | (0) | 


HGUCガンキャノン 2 

2008年04月05日 ()
エアブラシを使っての初めての塗装です。
黒立ち上げに挑戦します。

配色イメージは「リアルタイプ」タイプ。
56_RX772.jpg


クレオスmr.COLORのフラットブラックで全パーツ塗装。
知らぬ間にグンゼ産業がクレオスになったことに時代の流れを感じます。
2008.03.28 039


プラセメントを使っての継ぎ目消し部分。
塗装すると継ぎ目がまったく分からなくなりました。成功です。
2008.03.28 042


武器・フレームを、つや消しブラック+シルバーで塗装。
グレーっぽいところは、ガルグレーで塗装。
ガルグレーがちょっとイメージと違うが、塗ってしまったものはしょうがない。
2008.03.30 021


下地の黒をほとんど消してしまった。
エッジ部分にほんの少し残っているようにも見える。
初めてだからしょうがない。
2008.03.30 017


赤色部分を塗装。
レッド・シャインレッド・オレンジ・イエローを適当に調合。
もっと朱色っぽいのをイメージしてたんだけど、まぁこれはこれで良し。
2008.03.31 011


アップ。
シルバー、グレー、赤と塗ってきたので、少しはエアブラシの扱いに慣れたかもしれない。
赤部分は色の調合はともかく、黒立ち上げとしての塗り方はかなりいけてるんじゃないでしょうか?
こうなると先に塗ったグレー部分、下地をほとんど消してしまったことが悔やまれます。
わき腹部分は一番派手目にシャドウを付けて良かったのかもしれません。
2008.03.31 006


残りの顔、黄色い小物を塗装。
あとコクピットハッチは黒でいこうと思っていたが、やっぱり赤に。
なんどもマスキングし直して、非常に効率悪いです。
黄色はイエロー、オレンジを適当に。
顔は、ホワイト+グリーン少々。
先にガルグレーで塗った部分に、顔の余った白を少し吹きかけた。
2008.03.32 024


アップ。
顔が下地の黒いまんまと、白く塗装後では印象が大分変わります。
ガンキャノンらしくなりました。
ガンキャノンは顔が白いからこそガンキャノンなんですね。
2008.03.32 018
バルカン部分には、ヤフオクで買った変なメタルパーツを使用。


仕上げは当然つや消しの予定だったが、今の状態のつやつやピカピカも捨てたモンじゃないかもしれない。
間をとって半光沢あたりにしてみようか。

あとはスミ入れ、デカール貼り、トップコート吹いて完成。

09:23 HGUC ガンキャノン | (0) | (0) | 


HGUCガンキャノン 1 

2008年04月04日 ()
1/144 RX-77-2 ガンキャノンです。
エアブラシを使っての塗装、及び合わせ目消し、後はめ等、全て初挑戦します。
正確にはHMMコマンドウルフが初挑戦なんですが、うまくいかなかったので一旦放置。
このガンキャノンで練習させてもらいます。

2008.03.21 027


人生初の後はめ加工。成功!
2008.03.28 005


後はめ加工その2。失敗を重ねてなんとか成功。 2008.03.28 007
最初、背中パーツを2分割し背中から差し込むとうい無謀な作戦を実行したが、うまくはめ込めず失敗。
次に胸ダクトを左右2分割し前から差し込む作戦に出たが、これも失敗。
素直にダクトをマスキングして組み込もうかと諦めかけたところ、ネットでこの方法を発見。
最初から調べてやればよかった。

襟のところに筋彫り追加。
2008.03.28 010


フロントスカートを2分割し、独立可動可能に。
2008.03.28 018


平手のディティールアップ。
デザインナイフ使って、テレビ見ながら2時間くらいカリカリしました。
加工前と比べて見ると・・・・・・
2008.03.28 032
あんまり変わってない!!!



その他、合わせ目消しとかやって、次はいよいよ塗装へ。

08:01 HGUC ガンキャノン | (0) | (0) | 


TOP
