TOP

 

--年--月--日 (--)
--:-- スポンサー広告 | (-) | (-)


HGUC ユニコーンガンダム 4 完成 

2010年04月05日 ()
ユニコーンガンダム完成です。

2010040501.jpg

2010040502.jpg

2010040503.jpg

久々のガンプラ&エアブラシ、楽しく作れました。

塗装が自分では満足いく出来となっただけに、ゲート跡処理やヒケ処理はもちろん、パーツ洗浄すらしなかったことを後悔してます。エアブラシ塗装のリハビリを兼ねてサクッと作るつもりだったので。

初めてのパール塗装は、ホワイトイエローをチョイスしたため、あまり吹きすぎると金色になりそうで、薄っすら吹いてます。今度ほかのパール色も調達してガッツリ塗ってみたいです。うちにあるプラモでパールが似合いそうなのは、、、モビルスモー!



22:30 HGUC ユニコーンガンダム | (0) | (0) | 


HGUC ユニコーンガンダム 3 動画 

最後まで悩んだバーニア部分の塗装。

関節等と同じ色。
設定ではこんな感じでいいのだと思う。
uni-ashi3.jpg

ランドセルのバーニアをシルバーにしたらいい感じだったので、
足のもシルバーにしたら、よくない感じ。
uni-ashi4.jpg

ふちだけシルバーにして真ん中をエナメルジャーマングレーで。
はみ出しても拭き取れるからエナメルは便利。
uni-ashi1.jpg

こんな感じで勘弁してもらおう。
uni-ashi2.jpg

で、完成したのですが先に動画を。
うっすらパール塗装の具合が動画なら分かりやすいかなと思ったのですが、そうでもなかったです。
ピント合ってないし。




15:19 HGUC ユニコーンガンダム | (0) | (0) | 


HGUC ユニコーンガンダム 2 塗装 

ユニコーンガンダムの塗装です。

関節部分はベースグレー>ネービーブルー+グレーバイオレット>つや消し
青い部分はベースグレー>適当に混ぜたブルー>半つや
一番面積の多い白くなる部品は、
まず、ベースグレー>グレーバイオレット
2010.03.27 010

そして適当にいろいろ混ぜたホワイト
2010.03.29 002

最後にホワイト>クリアー+ホワイトパール。
2010.03.31 003

パール塗装に初挑戦したのです。
WAVEのマイクロパールパウダーを使いました。
ホワイトイエローをチョイス。
2010.03.31 044

一見普通の白い塗装ですが、
2010.03.31 006

光の角度によって、キラリン
2010.03.31 024

キラリン
2010.03.31 026

写真では下品な光り方にも見えますが、実物はいい感じです。
ガンダムUC1話の発進する場面で、炎が機体に反射している感じにも見えなくもなくもないかもしれない。

パール塗装はおもしろいですね。
いろいろ角度を変えて眺めてるだけで飽きないです。



20:48 HGUC ユニコーンガンダム | (0) | (2) | 


COMMENT

  hikogun
こんばんわ~!!

パール塗装ですか~!これって
自分もやったことないんですが、
筆塗りでも可能なんですか?
コレについては無知なもので(汗)

パール  トノ
hikogunさんこんばんは。
私が使ったマイクロパールパウダーのパッケージにも「エアブラシ用」と書いてあるように、基本はエアブラシで塗るようです。
筆塗りだとパールの粒子がムラになってしまうってことですが、塗れないことはないはずです。
なお、クリア塗料に混ぜて使うので、つやありが原則です。
今回のユニコーンでは、パールはかなり控えめにしてますが、混ぜる量を変えるとまた違った感じになると思います。
以上、パール歴数日の私からのアドバイスです(笑

コメントを閉じる▲

HGUC ユニコーンガンダム 1 

2010年03月26日 ()
機動戦士ガンダムUC episode1「ユニコーンの日」のDVDを見ました。
予備知識ゼロで見たのですが、いい感じでした。続きが楽しみです。

てことで、プラモを買いました。
HGUC ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)です。
ガンプラ作るの久しぶりです。
2010.03.22 050

合わせ目の処理がほとんど必要無いようにできてるのはスゴイです。

しかし、手が短くて足が長い、特に膝下が異常に長いと思うんですが・・・
2010.03.22 014

一般的なガンダムと比べてみる。
すると意外にも手足の長さも、肩や腰の高さもほぼ同じでした。
膝の位置が少し違うかな。それと顔が小さい!
2010.03.22 031

これぐらいの方がしっくりいってると思うんですけど。
2010.03.22 004



21:23 HGUC ユニコーンガンダム | (0) | (0) | 


TOP
