TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)
--:-- スポンサー広告 | (-) | (-)


黒染め液 


rodeonさんの記事に触発され、私も黒染めデビューをしました。

黒染め液はヤフオクにて100mlで1000円くらいのあやしいのを購入。
モデルガンとかで使われるガンブルーの真鍮用のものだそうです。

空き瓶に、水と半々くらいに薄めて使用しました。
真鍮線を浸します。
2012.09.02 002

黒くなりました。
2012.09.02 003

黒くなったのを流水で洗って、ティッシュで拭いたら部分的に黒いの剥げちゃいました。
ティッシュで拭いたのがいけなかったのかも。それと事前に脱脂するべきところを、かるくペーパーがけしただけだったのもいけなかったか。
でも面倒だし、体に悪そうな気がするので、これくらいでOK
オイルを塗って仕上げるらしいので、WAKOSメンテルーブ(潤滑剤)を塗って拭きました。
2012.09.02 006

やっぱり下地というか真鍮色が見えちゃってます。
2012.09.03 034

でも前から見れば分からないから気にしない。
2012.09.03 041



20:17 FLIEGE & Fireball SG | (0) | (0) | 


ベース 


月面っぽい絵をプラ板に書いて、木製ベースに貼り付け、
FLIEGE & Fireball SGを飾るベースの完成。

表彰楯みたいに立たせて使います。
2012.08.21 016

30周年マークは、レインボウエッグさんの「傭兵軍 宇宙スーツ用デカールセット」のデカール。
2012.08.21 013

23:48 FLIEGE & Fireball SG | (0) | (0) | 


飛び出す絵本的な 


ベースをどんなかんじにするか考えます。

普通に板に真鍮線で飾った。いまいちパッとしないかんじ。
2012.08.17 004

板を斜めにしてもいいんじゃない?と思った。
2012.08.18 012

いいかも?
2012.08.18 011

真鍮線をもっと長く使って、奥行きを作ってみる。
2012.08.18 030

正面から見てみると、なかなかいいかも?
2012.08.18 036

Ma.k.B.D.のイラストを拝借してカッコよさげなものを作って、
2012.08.18 998

さっきの画像に合成してみる。
2012.08.18 036a

別パターンとして、イラストの背景だけを合成してみる。
ちょっと寂しい気もするけど、
2012.08.18 036b


なんということでしょう

展示会で横山先生にサインを書いてもらって(予定)、完成(予定)です。
2012.08.18 036c

15:54 FLIEGE & Fireball SG | (0) | (0) | 


イエサブ Fireball SG リペイント 


フリーゲの後ろに飛ばす予定の、1/35ファイアボールSGです。
ポーズ変更済み。
2012.08.12 031

とりあえずガイアの黒サーフェイサーで真っ黒に。
2012.08.15 003

で、こんなかんじに。写真で見たら思ったより汚かった。
2012.08.15 013

ハッチの「E」と「1/1」は、下書き無しのフリーハンド。思ったよりうまくできた。
2012.08.15 010

こんなかんじに飛んでる二人にしたいわけですが、どんなベースにするか、どうやって固定するか、悩んでます。
2012.08.15 015

22:16 FLIEGE & Fireball SG | (0) | (2) | 


COMMENT

  スケキヨ
「BD」の雰囲気そのままでカッコイイですね!
30周年だから皆さん宇宙モノ作ってるのかな?(笑)

  トノ
ありがとうございます。
rodeonさんが宇宙のデカイやつを作っているのに便乗して、
宇宙シリーズで展示会に参戦予定ですっ

コメントを閉じる▲

フリーゲとおまけ 


ハッチを接着する前に、パイロット最後の記念撮影。
バンドデシネのフリーゲパイロットとの比較。なんとなく似てる気もしなくもない。
2012.08.12 024

ハッチ装着。
キャノピーは低白化タイプの瞬着を使用したけど、時間が経ったら一部白くなってた。
でも霜か氷が付いたみたいでいい感じ。宇宙で氷が付くのか知らないけど。
2012.08.12 058

寝かせてバンドデシネのフリーゲと比較。
2012.08.12 040

おまけとして、イエサブの1/35ファイアボールSGを作ります。
レーザーは、バンドデシネのがファイアボールタイプっぽかったので、イエサブSAFSの腕を移植。
関節は切り飛ばして角度調整。微調整の後パテで固めます。
2012.08.12 036

22:47 FLIEGE & Fireball SG | (0) | (0) | 


TOP | NEXT
