← おゆまるで複製 その2 | TOP | おゆまるカンナマスターナウシカ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
--:-- スポンサー広告 | (-) | (-)


おゆまるでフィギュアの顔を複製してみた 

おゆまるの届いたその日、ちょうど家族がだれもいなかったので、
その機会を逃すことなく、複製にチャレンジしました。
おゆまるを温めるのに料理用のナベを使う場合、
家族にばれないように、こっそりとやることがポイントです。

急いでいたので、やり方をろくに調べないで失敗覚悟で挑戦です。

まずナベでお湯を作ります。
おゆまるを入れて温め、割り箸で取り出して、やらかくなったのを確認。
フィギュアの顔を押し付ける。
おゆまる同士のズレ防止のため、割り箸で穴を空けてダボ穴を作っておく。
水道水で冷やして固める。
その状態でもう一方も同じように押し付けて、冷やす。
固まったら、おゆまるからフィギュアを外す。

2009.03.17 048

おゆまるで作った型に、エポパテを詰める。
2つのおゆまるを合体させ、あとはエポパテが固まるのを待つ。
合体させるときに、ダボ穴が役に立ちます。

2009.03.17 050

で、エポパテが固まったころにおゆまるから取り出します。

どうなっているでしょうか。

ワクワクします。











じゃーん
2009.03.18 007
おーっと、これは想定外。
こんなに良く出来てるなんて、感動です。

やや左目のあたりのモールドがあまいでしょうか。
ほんとにいいかげんに型を作ったので、押し付ける時にずれたりして
変な顔になってるかなと思っていましたが、上出来です。

はみ出したパテをカットして、やすります。

じゃん。
2009.03.18 017

SAFSに乗せてみる。
いい顔つきです。
2009.03.18 028

ジャストフィット。
2009.03.18 041
・・・いや、ちょっと顔デカイかな。


おゆまる最高!
複製なんて、特殊な技術の持ち主がやるものだと思っていましたが、
100円ショップで買えるおゆまるで、こんなにお手軽にできるとは。

今回WAVEのエポキシパテ(軽量グレータイプ)を使いましたが、
ポリパテ、エポキシ接着剤、プラリペア、石粉粘土など、
選択肢はいろいろあるようです。
エポパテはちょっと高いですが、100円ショップにも売っているらしいので、
今度100円エポパテを試してみたいです。


スポンサーサイト
09:38 マシーネン関連 | (0) | (4) | 


COMMENT

こんにちは  sontoys
わたしは試してないんですが、クリアだとタミヤの光硬化パテも早くていいらしいですよ。
わたしのために試してみてください。

Re: こんにちは  トノ
sontoysさんこんにちは。
ファルケフェス真っ最中のなか、私はおゆまるで遊んでいました。

なるほど、半透明のおゆまるだと光を通すから、光硬化パテが使えるんですね。
すぐに硬化して、結果が早く分かるのはいいですね。
丁度、ファルケお姉さんの体が欲しいのですが、これくらいのサイズになると
ちょっとコストが掛かりそうですね。素直にもう一個キットを買ったほうがいいかな。

小さめのパーツには良さそうなので、試してみたらsontoysさんにご報告いたします。

こんばんは  sontoys(サントイス)
コストのことは考えてませんでした。
お金を掛けてしまってはお手軽複製の意味がないですね。
この計画はサブプライム不況が過ぎ去るまで凍結しましょう。

Re: こんばんは  トノ
しかし「時は金なり」とも言いますし、作業効率を考えれば悪くないと思います。
また「不況時こそ攻めの経営を」ともいいますし、ここはひとつ、
設備投資として光硬化パテの導入を前向きに検討いたします。

コメントを閉じる▲

 ← おゆまるで複製 その2 | TOP | おゆまるカンナマスターナウシカ

COMMENT

わたしは試してないんですが、クリアだとタミヤの光硬化パテも早くていいらしいですよ。
わたしのために試してみてください。
20:47 sontoys #j5MTE4Ew

sontoysさんこんにちは。
ファルケフェス真っ最中のなか、私はおゆまるで遊んでいました。

なるほど、半透明のおゆまるだと光を通すから、光硬化パテが使えるんですね。
すぐに硬化して、結果が早く分かるのはいいですね。
丁度、ファルケお姉さんの体が欲しいのですが、これくらいのサイズになると
ちょっとコストが掛かりそうですね。素直にもう一個キットを買ったほうがいいかな。

小さめのパーツには良さそうなので、試してみたらsontoysさんにご報告いたします。
21:32 トノ #-

コストのことは考えてませんでした。
お金を掛けてしまってはお手軽複製の意味がないですね。
この計画はサブプライム不況が過ぎ去るまで凍結しましょう。
21:25 sontoys(サントイス) #j5MTE4Ew

しかし「時は金なり」とも言いますし、作業効率を考えれば悪くないと思います。
また「不況時こそ攻めの経営を」ともいいますし、ここはひとつ、
設備投資として光硬化パテの導入を前向きに検討いたします。
22:59 トノ #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← おゆまるで複製 その2 | TOP | おゆまるカンナマスターナウシカ
