← ハウザートータス 動画 | TOP | 展示会で頂いたもの

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
--:-- スポンサー広告 | (-) | (-)


 

2011年12月14日 ()
12月のはじめに母が63歳で永眠しました。
大腸癌の肝転移で、最初に手術してから7年くらいのことでした。

2011.11.27 018
写真は最後の数日を過ごしたホスピスの病室。

身内の葬儀は初めての経験でした。忙しくて悲しむ暇も無いとよく言われていますが、正にそのとおりでした。

本人も家族も、長くは無いことを分かっていましたが、葬儀のこととかその後のこととか、リアルすぎてなかなか話をできなかったので、元気なうちに「エンディングノート」とか「もしもノート」とか言われている物を作っとくといいかもしれません。私は作っていませんが。

宗派のこととか、霊園のこととか、今まで無縁だったことをいろいろ知ることができ、なかなか興味深いです。
お墓の下見に霊園に見学に行くと、案内所に待ち構えている石材屋がすぐに来て営業されるシステムだというのが少々カルチャーショックでした。まだ出来て数年の新しい霊園だからかもしれませんが、空きスペースには値札が立っていて、○○様ご制約済みとか、商談中とか書いてあり、中古車屋みたいでした。
墓石に使う石もいろいろな種類があって、なにがいいんだか。インドグリーンIIあたりどうでしょう?

てなことでしばらくお休みしてた仕事も行き始めたので、ブログも更新していきたいと思います。


スポンサーサイト
23:35 未分類 | (0) | (0) | 


 ← ハウザートータス 動画 | TOP | 展示会で頂いたもの

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← ハウザートータス 動画 | TOP | 展示会で頂いたもの
