← マスターピース シールドライガー予約 | TOP | たかたのゆめちゃん その3

 

--年--月--日 (--)
--:-- スポンサー広告 | (-) | (-)


ミラクルデカールで「陸前高田」デカールを作成 

2015年07月06日 ()
プチッガイ改の「たかたのゆめちゃん」、いよいよデカールの自作に挑戦です。
下の画像のように、Tシャツに「陸前高田」という文字が入っていますので、これを作成します。
2015-05-30-2299.jpg

ケイトレーディングのミラクルデカールを使用しました。
今回はA5サイズを購入。それをハガキサイズにカット。ハガキ2枚分で少し余ります。
小さいデカールを作るので、ハガキサイズでプリントしようと思います。
2015-07-05-2356.jpg

実際にミラクルデカールに印刷する前に、余ったハガキにプリントして大きさのチェック。いいかんじです。
2015-07-05-2357.jpg

年賀状を作るときにも使った「はがきデザインキット」を使用して印刷しました。
hagakidezain.jpg

いよいよ本番。私の使っているキャノンのプリンタは、手差しが無く、トレーから給紙するのですが、紙質が違うからかなかなかうまくいかず苦労しました。最終的には給紙しやすいようにミラクルデカールをくるっと丸めてやったらうまくできました。
で、クリアスプレーして乾かしてを何回か繰り返し、いよいよ貼ろうかとしたところ、なんかサイズ大きい??と思って、テスト印刷のものと比べたらやっぱり大きい。どうやら本番とテストのときの印刷設定が違ったからのようです。ケチって本番のときだけ最高画質の設定にしたのが原因です。
2015-07-05-2367.jpg

サイズを調整して作り直すことになりましたが、もったいないので曲面への貼り付け具合をテストしてみます。
なんとかいけそうです。クリアを何回も厚めに塗ったので、デカールがやや固めで丈夫でした。
2015-07-05-2368.jpg

デコボコ面への貼り付けテスト。マスキングテープケースのデコボコしてるところに貼ってみます。
ミラクルデカールにデカール軟化剤は使っていいんだか悪いんだかよく分かりませんが試しに使ってみました。写真はまだ乾いていない状態なのでシワシワしてますが、乾いたらきれいになりました。軟化剤塗ってもうまくいきましたが、いつもうまくいくのかは知りません。
2015-07-05-2370.jpg

で、デカール作り直し。サイズ良し。
今回はクリアの回数を減らして、すこしやわらかめにしました。
2015-07-05-2372.jpg

こんなかんじ。クリアが少なかったからか、曲面がきつすぎるのか、少し割れちゃってます。
2015-07-05-2468.jpg

でもショルダーバックのヒモで隠れるし、この距離からなら目立たないので良しとします。
2015-07-05-2472.jpg

かわいくできた。と思う。
2015-07-05-2483.jpg

00:23 たかたのゆめちゃん | (0) | (0) | 


 ← マスターピース シールドライガー予約 | TOP | たかたのゆめちゃん その3

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← マスターピース シールドライガー予約 | TOP | たかたのゆめちゃん その3
