BACK | TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)
--:-- スポンサー広告 | (-) | (-)


アオシマ 1/12 ゴリラ 

2015年11月23日 ()
アオシマの1/12ネイキッドバイクシリーズ
Honda ゴリラ カスタム 武川 です。
2015-10-31-4012.jpg

箱を開けてみたら、ヘッドライトがまさかのメッキパーツ。
レンズの部分がクリアパーツじゃなくてメッキなんです。
しょうがないので適当にクリア化。
2015-10-21-3903.jpg

塗装で遊んでみました。ラップ塗装もどきです。
くしゃくしゃにしたラップにシルバー付けて、スタンプみたいに模様付けていく方法。
2015-10-21-3905.jpg

ウインカーやストップランプまでメッキパーツでしたので、そのへんは取り付けてません。
2015-10-31-4023.jpg

クリアスプレー厚吹きしたらシルバーが溶け出しました。でもその流れたかんじが良いかんじ。
2015-10-31-4028.jpg

人生初の、研ぎ出しでデカール段差を消すってのをやりました。
2015-10-31-4024.jpg

人が乗るとこんなかんじ。
2015-10-31-3939.jpg

タミヤ製ロッシのメットを被ったルークです。
2015-10-31-3945.jpg

全身黒くてライダーっぽいルーク、気に入ったのでもう一人追加で仕入れました。
2015-10-31-4038.jpg

15:24 未分類 | (0) | (0) | 


アオシマ 1/12 ゴージャスストリーム 

2015年11月01日 ()
大人になってから初めて作るバイクのプラモ。

記念すべき第一弾は、アオシマのゴージャスストリームにしました。
たぶん駿河屋で安かったから買ってあったものと思います。

組み立てます。
2015-10-16-3789.jpg

完成~
ゴージャスストリームのキットですが、スクリーンやホイールキャップなどのゴージャス装備は付けませんでした。
2015-10-31-3992.jpg

ボディと後輪部分を繋ぐこの部品、折れそうな予感がしたので、ガッチリ補強したのですが…
2015-10-16-3851.jpg

組んでみたらなんか角度がイマイチ?
なにか間違えて組んでるのかも知れませんがよく分かりません。
2015-10-16-3855.jpg

こんなかんじに修正しました。
けど、画像で見てると正解がよく分からなくなってきました。
2015-10-16-3861.jpg

こんなかんじに、元とは逆の下方向に無理やり角度を付けました。
2015-10-16-3860.jpg

フロントフォークを少し延長して、ハンドル部分に貫通させる接続方法にしました。
2015-10-16-3862.jpg

ライトのクリアパーツは中身がなくてスカスカだったので、鉛板で形を作ってアルミホイル貼ってってかんじで。
2015-10-31-3970.jpg

赤いスイッチ、たぶんホーンとウインカースイッチをプラ板で作りました。
実車にはパーキングレバーが付くのですが、いまいち作りが分からなかったので省略。
鍵穴は釘で。
2015-10-31-3975.jpg

2015-10-31-3968.jpg

今回の最大の失敗が、リアカウル。
実車でも真ん中が一段高くなっている形なのに、古いキットだから合いが悪いと思い込んで、真ん中の高さに無理矢理合わせてしまいました。本当だったら左右のパーツが数ミリ下がって、ホイールが半分隠れるくらいが正解で、角度も違ってくると思います。
2015-10-18-3878.jpg

乗せてるフィギュアは中古で買ったfigma。汎用性が高そうなのを選びました。メットはタミヤのジャンピングライダーから。
2015-10-31-3966.jpg

いろいろ試行錯誤しながら頭を使うキットでしたが、けっこう楽しく作れました。
もう一回作ってリベンジしたいなぁ。
2015-10-31-3986.jpg

00:47 未分類 | (0) | (0) | 


1/12 霧虎  

2015年10月10日 ()
だいぶ出来てきました。
2015-10-10-3784.jpg

メットの内装はエポパテでてきとうに。
2015-10-10-3775.jpg

あごヒモもエポパテで。
2015-10-10-3777.jpg


順を追って

モーターサイクルライダー、そのまま組んだ状態。
2015-09-21-3371.jpg

左手を、下におろしたポーズに変更。
足を広げた。
手の指を熱で曲げた。
2015-09-21-3399.jpg

ニーパットをエポパテで作成。
2015-09-25-3521.jpg

肩パット作成。ウエストの幅増し。腕は削って少し細く。
ニーパット付近、ダボっとしたかんじでシワ追加。など。
2015-10-04-3705.jpg

溶きパテ。
2015-10-10-3738.jpg

塗装。
2015-10-10-3769.jpg


2015-10-10-3781.jpg

背中の「KILLER」は、上下マスキングしてシャーペンで下書きしてからエナメル赤で。そもそものマスキングが曲がっていたようで、右上がりになってしまった。けどまあ気にしない。
2015-10-10-3788.jpg

あとは肩パットのRSタイチっぽい黄色いマークを描いて、腕の赤ラインがイマイチなので修正したり、ツヤ調整したりで完成でしょうか。

20:31 未分類 | (0) | (2) | 


COMMENT

  rodeon
なんかご無沙汰です。

愛が、キリコ君への愛が凄いね!
そして「トノさんぽいな〜」って思います。
どこが?と言われると困るけど、そんな気がします。
でも、製作物に対する愛かな、やっぱ。
あと、グンとかヒデヨシじゃないトコもね(^^)


  トノ
ども!ご無沙汰してます。
うすね正敏さんのキラーBOYってマンガなんですけどね、
思い出補正もあって好きな作品なんです。
キリコ用に、作中に出てくるRZのレース仕様を作ろうと企んでいます。

が、その前に練習として、アオシマのスクーターストリームを作ってます。
古いので難易度高いですが楽しいです。






コメントを閉じる▲

キリコのメットのシールド 

2015年09月27日 ()

まだメット作ってます。
シールドに、500mlのペットボトルがいい感じの曲面だったので、切り出してみました。
2015-09-26-3537.jpg

いいかんじです。
ペットボトルの曲面よりもっと曲げたかったので、手元にあったいい感じの曲面のもの(液体のりピットマルチ2のフタ)に、マスキングテープでぐるぐる巻きにし、熱湯で温めてってかんじで曲げました。こうゆうやり方は初めてで、写真撮る余裕は無かったので作業中の写真はありません。
2015-09-26-3588.jpg

メットのふちのゴムの部分をエナメル黒で塗りました。しまって見えます。
2015-09-26-3598.jpg

シールドの裏からクリアスモーク吹きました。
2015-09-26-3609.jpg

閉めるとこんなかんじ。
2015-09-26-3619.jpg

シールドの金具みたいのを虫ピンで。
エナメル黒で塗った部分が、触ってるうちに剥げてしまいました。やっぱりラッカーで塗りなおします。
2015-09-26-3650.jpg

シールド金具に使ったのは釘とインセクトピン(虫ピン)。
インセクトピンは、滋賀昆蟲普及社のNo.4とNo.6を使いました。
バイクモデラーの必需品なので(?)、志賀昆虫オンラインショップで全サイズ買っときました。
2015-09-26-3653.jpg

エポパテで前髪を足しました。
2015-09-27-3663.jpg

メット被るとこんなかんじ。
2015-09-27-3667.jpg

いよいよメットをヘッドに固定しちゃって、メットの内装を作ります。

21:39 未分類 | (0) | (0) | 


キリコのメット 

2015年09月23日 ()
プランとして、まずメットの外装塗装を仕上げ、フィギュアの顔をセットして、メットの内装を作る。と考えています。
なのでまず、メットをモンザレッドで塗装。
アオシマライダーのキットに付いてるアライデカールを貼りました。本当は黒文字のアライマークが良いのですが青文字ので妥協。
しかし、このマーク、ちょっとでかすぎる…
2015-09-23-3454.jpg

Araiマークのデカールぐらい、どこかにあるだろうと探してみましたが、再販のタミヤライダーにはデカールが付いていない!たしかスペンサーはアライメットだったはずなのに。
2015-09-23-3459.jpg

仕方がないので書いてみます。これくらいの大きさでしょう。
2015-09-23-3457.jpg

霧虎のメットには、クロスしたサーベルみたいな、オリジナルマークが付いています。
2015-09-23-3463.jpg

だいたいな感じで手書き。
メットのシールドを、マンガの表紙イラストみたいにオープン状態にする予定なので、この辺のマークはシールドに隠れます。最悪、シールドをスモークにしてしまえばいいので、あまり深く考えずにチャレンジ。
2015-09-23-3460.jpg

よくがんばった!
Araiマークは良し。どっから見てもAraiマークです。
サーベルの縁取りは、よれよれでヒドイ。
2015-09-23-3477.jpg

離れて見れば問題なし!
2015-09-23-3472.jpg



02:39 未分類 | (0) | (0) | 


BACK | TOP | NEXT
